ゴーゴーキャンプ

空の巣症候群からの脱出!

N-VANカスタム 防音・断熱編

車中泊を快適に!

大好きなYouTuberのwinpy-jijiiさんに憧れて、

エヌバンを購入し、納車当日に早速、改造を始めまし

た。

まずは車中泊に快適な環境をつくるために、防音、断熱

処理に取りかかりました。

 

  1. 日東電工 高機能制振材「レジェトレックス」
  2. N-VAN専用 防音断熱フル8点セット  

 

レジェトレックス(D-300N)
【特長】
  • 広い温度領域で安定した制振性を発揮します。
  • 極めて軽いため、使用製品の軽量化に大きく貢献します。
  • 粘着タイプのため接着剤が不要です。

高機能制振材レジェトレックスは従来の制振材に比べて軽量で、温度依存率も小さく、広い温度で安定した制振効果を発揮。接着剤が不要な粘着テープで、粗面や油面にも容易に接着し、三次元曲面にもスムーズに追従します。パネル面積の30%程度に制振材を貼り付けるだけで、十分な騒音低減効果が得られます。

高機能制振材料レジェトレックス D-300N | Nitto 日東電工株式会社

 

f:id:yossy-55:20210919004024j:image[適当に貼りました]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ESCO エスコ 165mm粘着テープ用はさみ(ステンレス製)
価格:583円(税込、送料別) (2021/9/19時点)


粘着テープで作業は楽ですが、はさみがブチルで

ベタベタになるのが面倒だったので、10㎝×5㎝にカット

済みのものを40枚購入しました。

天井の内張を剥がして、貼っていきました。

ダイソーのシート貼りローラーで仕上げています。

N-VAN専用 防音断熱フル8点セット 

【特長】

  • 音の軽減と断熱効果がUPします。
  • 写真付き取付説明書付きです。
  • 難燃性防音フェルトを使用しています。
  • 接着用の両面テープの準備が必要です。

N-VAN防音断熱キット内容】

  1. Aピラー防音吸音キット
  2. フロントドアキット
  3. フロントフロア+キックパネルキット
  4. スライドドアキット
  5. リアL/Rキット
  6. リアラッゲジフロアキット
  7. リアハッチキット
  8. 天井キット

防音素材は、自動車メーカーが使用する難燃性防音材

1層式が使われています。

専用設計なので、簡単に装着できます。

天井は、施工の途中に剥がれてきやすいので、少し

強めの粘着テープを使用するのがおすすめです。

スライドドアの内側を外すのに、とても手こずりました

ので、ディーラーに車を持ち込んで、外していただきま

した。

ヤフオク! - ホンダ N-VAN専用 防音断熱フル8点セット JJ1/JJ...

f:id:yossy-55:20210919004632j:image[突然の大雨に驚きました]

キャンプの途中、激しい夕立に遭い、車の中に逃げ込み

ましたが、全く雨音が響きませんでした。

一年を通して車中泊をしていますが、断熱効果も十分

で、快適に過ごしています。

キャンプ場でwinpy-jijiiさんをお見かけしたので、ご

挨拶をさせていただきました。

かあちゃんも、想像した通りの素敵な方でした。

その時にいただいたステッカーを旅の相棒に貼らせて

いただきました。

f:id:yossy-55:20210920090042j:image[見ているだけでテンションが上がります]