ゴーゴーキャンプ

空の巣症候群からの脱出!

食欲の秋!味覚の王様、松茸(まつたけ)で秋を楽しもう

キャンプの秋、食欲の秋が到来です!

秋は、旬のおいしい食べ物がたくさんあります。

秋の味覚の王様といえば「松茸」

今回、松茸ごはんをいただきました。

 

松茸はキノコの最高峰

松茸は、日本でのキノコの最高峰です。

松茸は、比較的日当たりのよい、主にアカマツの林に

生えますが、それ以外でも針葉樹が多い林でも生える

ことがあります。

高級食材の松茸の魅力は、なんといっても香りです。

松茸はなぜ高価

以前は、人の手が加えられた里山が広がっていて、

松茸が生育する環境が整っていましたが、今では、

落ち葉などが堆積したままになるなどして、松茸に

とっては、生育しにくい状態になっています。

また、マツクイムシなどにより松が枯れてしまい、

採れる量が激減してしまいました。

シメジやシイタケのように人工栽培することが難しく、

自然発生しているものを採取して出荷するので、非常に

高価なキノコとなっています。

松茸の特徴

松茸は長さ10~20cm、傘は直径10~15cmほどのもの

が多く、笠が開くと胞子が拡散され香りも強くなります

が、香りが抜けやすく食感も衰えていくので、傘が開く

前の状態が好まれ、価格も開いていないものの方が高く

なります。
f:id:yossy-55:20210926215921j:image[美味しそうな雲]

長野県産の新鮮な松茸を購入しました。

国内では、長野県が最も生産量が多いそうです。

傘の開いていないものを買おうとしていたら、「傘が

開いていないものは料理屋さん用、開いたものは香りが

高くて割安だから、いつも開いたものしか買わない」

と買いに来ていた方に教えていただきました。

 

ショウゲンジ

松茸が本格的に採れる前からアカマツ林などの針葉樹林

内に発生するきのこです。

別名「ぼうずたけ」や「こむそうたけ」と呼ばれてい

ます。

ショウゲンジの特徴

直径は4~15cm程度と平均的な大きさで、幼菌時は卵形

をしていますが、成長と共に傘が開いていき、最後は傘

がほぼ平らになります。

色は黄土色や帯紫褐色で、放射状の浅いしわがありま

す。

f:id:yossy-55:20210926223413j:image[マツタケショウゲンジ]

ショウゲンジは、味にくせがなくシャキシャキと歯切れ

がよいので、松茸ごはんに一緒に入れるとよいと

おすすめしていただきました。

 

母との時間を楽しむ

母にも松茸を楽しんでもらいたいと思い、料理上手の

母に松茸ごはんを炊いてもらいましたが、水加減を誤っ

て、柔らかく炊き上がってしまいました。

松茸ごはんを失敗したことよりも、母が老いてきてい

ることに、改めて気づかされたことを寂しく感じまし

た。

私の中では、いつまでも若かったころのイメージのまま

でしたが、耳もずいぶん遠くなっているようでした。

忙しいを言い訳にせず、顔を出す回数を増やしたり、

電話をするようにして、今年の年末は一緒におせち料理

の準備を楽しみたいと思います。

 

美味しいものがあふれる秋。

いろいろな味覚を楽しみながら、素敵な秋をお過ごし

ください。