ゴーゴーキャンプ

空の巣症候群からの脱出!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【コンバース×L.L.Bean】ALL STAR 100のコラボレーションモデルが数量限定販売!

本日、10月26日(火)10:00am販売開始の 「オールスター 100 L.L.Bean HI」が欲しくて、 L.L.BeanのShopへ昼頃、行って来ました。 商品の展示がなかったので、店員さんにお伺いすると、 即完売したとのことでした。 オープン前から並んでおられて、店舗には、…

感謝の気持ちを忘れずに、秋を楽しもう

今夜は「十三夜」です。 十五夜に次ぐ美しさと言われ、欠けた月を愛でる日本 独自の風習です。 9月21日(火)の十五夜は、天気が悪くてお月見を楽し むことができませんでした。 [今夜はお月様が見えません] 今夜も残念ながら、厚い雲に隠れてしまっています…

油断大敵! 秋の虫

愛犬が黒い大きな虫に襲われました。 夕方、公園を散歩中に、背中に何かが止まったと思った 瞬間、悲鳴をあげて転げ回りました。 突然のことで、虫の正体もわかりませんでした。 すぐに動物病院に電話をして、診ていだだきました。 痛がっていることや腫れて…

星3つのしあわせと感謝

今でこそ、「ぼっち」を楽しんでいますが、 始めた頃は、分からないことばかりでYouTubeや Webサイトで、ペット可のキャンプ場やおすすめの キャンプギアなどの情報を収集していました。 [さわやかに澄み切った空] 大好きなYouTuberの winpy-jijiiさん、Mr S…

一人で行動するより安全 ツアーの魅力

フジタカヌーさん主催の 「琵琶湖1周ツーリング 長浜港〜彦根港」に参加し ました。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、たくさんの 方が参加されていました。 道中の湖岸緑地公園にも、たくさんのテントが並んでい ました。 そんな光景を見ると、ワクワク…

脳が働く散歩法 楽しみながらストレス解消

緊急事態宣言も解除され、お天気にも恵まれた週末、 行楽地に向かう車で、朝から渋滞していました。 本当に爽やかな風と晴れ渡った青空 、何もせず空を眺め ているだけで、しあわせな気持ちになります。[青空に浮かぶ雲] 秋を楽しみながら、だらだら散歩を始…

BioLiteを活躍させたい バイオライトの楽しみ方

誕生日に息子から、荷物が届きました。 送り状の品名にキャンプ用品と書いてあります。 わくわくして開けてみると大きな箱の中に、 キャンプストーブ2 PLUSとケトルポットが、 入っていました。 [箱のサイズを間違った] 商品を調べてみると、私のキャンプス…

N-VANカスタム 楽して楽しむ車中泊キャンプ

愛犬との時間を楽しむために、テントの設営と撤収に かかる時間を減らしたいので、私のキャンプスタイル は、タープに車中泊です。 タープは、日除けとキャンプ用品を夜露から守るため に、エヌバンのルーフレールに取付けています。 そして、車中泊を快適に…

あなたも私も深呼吸!幸せホルモン活性化

忙しい一日が終わり、疲れて駅に降り立った瞬間、 金木犀(キンモクセイ)のやさしい甘い香りがしました。 その香りを全身で感じたくて、なんども深呼吸をすると 体中の緊張が解けて、とてもリラックスした気分に なれました。 最近、深呼吸をしていますか? …

N-VANカスタム アクセサリーパーツ編

キャンプで使用する荷物の積み下ろしを気にせずできる よう、N-VAN専用保護パーツを取付けました。 [MGR N-VAN ベッドキット下にピッタリ収納] ホンダ N-VAN ラゲッジスカッフ ヘアライブラックとヘアラインシルバーの2色展開で、 素材は、高品質ステンレス…

お金は幸福になるもっとも確実な方法

年収800万円が幸福度のピーク 「収入が増えれば、もっと自由になれるのに」 「お金持ちになって、もっと幸せになりたい」 一刻も早く家を出たいと思っていたころは、ずっとそう 考えて、毎週、スポーツくじBIGやロト7、ジャンボ宝 くじを買って、「御金神社…

金木犀の効果と花言葉 謙虚に生きることの大切さ

朝晩の涼しさを感じるようになり、 キャンプに出かける日が、待ち遠しくなってきました。 そんな朝、爽やかな風と共に金木犀(キンモクセイ)の香 りで目覚めました。 とても素敵な一日になりそうな気分にさせれくれる 大好きな香りです。 散歩に出かけると、…

食欲の秋!秋の味覚、さつまいもを焚き火で楽しもう

キャンプで楽しみにしているのが、焚き火です。 暖かくて、炎に癒されます。 炎をみていると落ち着くのは、焚き火にヒーリング効果 があるからです。 科学的な癒し 焚き火には、「1/f ゆらぎ」と呼ばれる成分が含まれてい て、自然界に溢れています。 水の流…

エヌバンはNA派?それともターボ派?

N-VANを購入する前に+STYLE FANと +STYLE FAN・ターボを試乗し、走りを比べてみまし た。 自宅付近は、坂道が多いのでパワーの違いを明確に感じ ました。 [近江最古の大社 白鬚神社] ターボ車はパワーが出せる! ターボ車の最大の特徴は、NA車よりもパワーが…

食欲の秋!秋の味覚、栗を楽しもう

本日、9月27日(月)は「社日(しゃにち)」です。 この日は、土地の神を祀り、その年の収獲に感謝する日 です。 [メタセコイヤ並木と栗園] 秋晴れの清々しい一日、新鮮な栗を買うために高島市 マキノ町にある「観光農園マキノピックランド」 に出かけてき…

食欲の秋!味覚の王様、松茸(まつたけ)で秋を楽しもう

キャンプの秋、食欲の秋が到来です! 秋は、旬のおいしい食べ物がたくさんあります。 秋の味覚の王様といえば「松茸」、 今回、松茸ごはんをいただきました。 松茸はキノコの最高峰 松茸は、日本でのキノコの最高峰です。 松茸は、比較的日当たりのよい、主…

絶対に味方になってくれる存在 私もあなたの味方です

空の巣症候群 6年くらい前のお話になりますが… 姉につらい思いを打ち明けました。 相談することをためらっていましたが、もう限界 でした。 きっと説教をされると思っていましたが、 我慢することないよ 無理しなくていいよ と言ってくれました。 私のわがま…

「なんとなくツラい」を今すぐ解消 自律神経の整え方

キャンプに最適なシーズンを迎えますが、 最近、なんだか体調が優れなくて、疲れが取れない日が 続いてます。 みなさんは、いかがですか? 加齢のせいだと諦める前に、一緒に生活習慣を見直し てみませんか。 [キャンプが待ち遠しいです] 原因は自律神経の…

「ぼっち」は楽しい!寂しさを克服する方法

「ソロ充」とは、ひとり行動を楽しみながら 充実した生活を送っている人のことを意味する言葉 です。 コミュニケーションが苦手なわけではなく、ひとりで 過ごすのことが好きで、自分の価値観を大切にしながら 自ら単独行動をすることを選んでいます。 [自然…

ご先祖様は最高の応援団!

今日は、祖父の命日 休みの日は、ついつい自分の用事を優先しがちで、 高齢で一人暮らしの母のことが、気になりつつも様子を 見にいけていませんでした。 緊急事態宣言が明ければ、またキャンプに出かけたたり と忙しくなりそうなので、その前に覗いてみるこ…

しあわせを呼ぶ月

こんばんは! 今夜は十五夜です。 十五夜 9月21日(火) 十三夜 10月18日(月) 十日夜 11月14日(日) 『十五夜』とは、旧暦8月15日を指します。 空気が澄んで、1年で最も月が美しく見える日です。 「中秋の名月」を鑑賞しながら、ススキや月見団子、 農産…

N-VANカスタム 防音・断熱編

車中泊を快適に! 大好きなYouTuberのwinpy-jijiiさんに憧れて、 エヌバンを購入し、納車当日に早速、改造を始めまし た。 まずは車中泊に快適な環境をつくるために、防音、断熱 処理に取りかかりました。 日東電工 高機能制振材「レジェトレックス」 N-VAN専…

頭のにおいを解決

毎日、髪を洗っているのに頭がにおう… そんなお悩みはありませんか? 少し前からドライヤーをかけているときに、何となく においが気になっていました。 洗ったばかりなのに、どうしてにおいが消えないので しょうか。 においのもとは「皮脂」 全身の中で最…

LEDソーラーランタン

ゴールゼロ カスタムパーツもたくさん出ていて、かっこいいです よね。 欲しかったのですが、価格がずっと高騰しているので、 買えずにいました。 カヤックキャンプに憧れて、軽量・コンパクトな ギアを揃えていきたいと思っていたところに 出会ってしまいま…

SUPで愛犬とダイエット⁉️

私のカヤックはシングル(1人艇)で、わんこの居場所 はデッキの上です。 前方にいると、パドルからの水滴が落ちてくるのが 嫌そうで、すぐに後ろに移動してしまいます。 そうすると私からは、わんこの姿が見えなくて 落ちないか心配になって、楽しめないでい…

心の『ポッカリ感』

子供の独立後、日に日に強まる喪失感と夫への嫌悪感 やる気が起きない ネガティブな感情が消えない 自暴自棄になる 毎日、電車に飛び込みたい衝動に駆られ、車が飛び 込んで来ることを願いながら歩いていました。 毎晩、暴食を繰り返し、明日が来ないことを…

料理上手になった気分に

今日は、わんこのトリミングに行く途中に 京都大原・味工房 志野に立ち寄りました。 京都 大原 手作りドレッシング屋 味工房 志野 秋冬限定で、発売されたばかりの柑橘果汁たっぷりの 『ゆずとすだちとだいだいのぽん酢』と 白しょうゆがベースの 『和風の白…

愛しの運子

私の大好きなYouTuberのMr SYUさんは boomeroutdoorさんからスタートした『一泊一膳』を 毎回、実行されています。 自然の中で遊ばせていただくのだからと、ゴミ拾い や焚き火跡の掃除をされています。 なかなか出来ることではありませんよね。 頭が下がりま…

9月の紫外線対策

帰り道、秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきました。 この前までセミの声が響き渡っていたのに すっかり秋めいてきましたね。 虫の声も夜風もとても心地よくて、しあわせを感じ ます。 キャンプに最適なシーズンを迎え、どこにお出かけ しようかと考えるだけで…

一期一会、素敵な若者との出会い

六ツ崎オートキャンプ場にお邪魔しました。 その時、あとから来た青年が 「隣よろしいですか?」と声をかけてくれました。 十分離れているのに、その気遣いと礼儀正しさに 感心しました。 翌朝も「おはようございます」と挨拶をしてくれて 帰るときも車から…