ゴーゴーキャンプ

空の巣症候群からの脱出!

金木犀の効果と花言葉 謙虚に生きることの大切さ

朝晩の涼しさを感じるようになり、

キャンプに出かける日が、待ち遠しくなってきました。

そんな朝、爽やかな風と共に金木犀(キンモクセイ)の香

りで目覚めました。

とても素敵な一日になりそうな気分にさせれくれる

大好きな香りです。

 

散歩に出かけると、風に乗って甘い香りがしてきます。

探してみると、オレンジ色の小さな花をつけた金木犀

出会います。

f:id:yossy-55:20211004123215j:image[散歩で出会った金木犀]

金木犀の香りの効果

金木犀には、リナロールというリラックス成分があり

ます。

リナロールの作用
  1. 鎮静作用
  2. 抗不安作用
  3. 血圧降下作用
  4. 抗菌作用
  5. 抗真菌作用
  6. 抗ウイルス作用

特に鎮静作用に優れていて、イライラを緩和させて、

心を落ち着かせる効果があり、安眠効果も期待でき

ます。

ただし、鎮静作用は、集中したいときには向きません。

血圧降下作用もあるので、低血圧の方は、注意が必要

です。

 

金木犀花言葉

「謙虚」「謙遜」「気高い人」

ふわっと匂い立つ素晴らしい香りに反して、控えめな

小さな花弁を持つことから「謙虚」と言う花言葉が名付

けられています。

「気高い人」は、雨が降った時に、その小さな花弁が

潔く散ってしまうことが由来となっています。

「謙虚」とは?

「謙虚」=控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。(小学館刊・大辞泉

  1. 自然な気遣いができる
  2. 聞き上手である
  3. 傲慢にならない
  4. 非を素直に認める
  5. プライドを持たない
  6. 嫌がらずに頭を下げる
  7. 偉ぶらない
  8. 感謝の気持ちを忘れない

謙虚な人とは?謙虚な人の特徴と押さえるべきポイントを徹底解説 | TABI LABO

f:id:yossy-55:20211004134317j:image[よい香りでお目覚めです]

謙虚でいることの大切さ
  1. いくつになっても笑顔が可愛い
  2. わがまま上手で憎めない
  3. 見返りを求めず誰にでも優しい
  4. 相手の気持ちに寄り添い人の痛みが分かる
  5. いつも結果をあせらず余裕がある
  6. 人の幸せを自分の幸せのように思える
  7. 今の自分に自信をもってどんな状況であっても与えられた時間を楽しく生きる
  8. よく話すより、よく聞く人になる
  9. 人の悪口を人前では言わない
  10. 相手の言うことを真っ向から否定しない
  11. 自己主張をしすぎない
  12. 周りに感謝をする
  13. 物事を良い方向に考える思考を持つ
  14. 悪いことがあっても幸せの試練、明るくしていればきっと良いことがあると信じる

大好きな金木犀の香りを感じながら、謙虚に生きること

の大切さを忘れずに過ごして行きたいと思います。

 

今が見頃の金木犀ですが、花の開花期間は1週間ほどと

短いので、見逃さないように秋の香りを満喫してくださ

いね。